« 逆ハーレムでウハウハシテ参りました | トップページ | 新連載(かもしれない)!!ライドーくん#1 »

ちょっとこういう意見を公式BBSで述べてみたよー^^ノ

えー、皆様こんちゃー。

閃光魔女ですご機嫌よう!

さてさて、ちょっと思うところがありまして、公式BBSの方に以下の文を投稿してみましたよーーーー^^ノ

消されちゃうカモなので、こっちにも一応コピペってみました☆

読んだ皆様は意見聞かせてくれると嬉しいな^^v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話の流れを遮るような書き込みかもしれませんが、
横から失礼します。

私は現在91人在籍のクランのマスターをしています。

課金、非課金に関わらず、クランメンバーが楽しめるように、
クラメン同士で助け合って行くことで、
ゲーム自体の「課金できなきゃくずだぜー」的な煽りに関係なく
楽しめるように・・・
そういう気持ちからクラン運営を、
拙いながらサブマス・クラメンの力を借りて行ってきましたが・・・

・・・・最近の課金への目に余るほどの誘導、
それに対してゲームの基本的な部分(CHを増やす、BOT対策等)は
全くユーザーを置き去りにしていますよね・・・


閃光魔女 (クー・フーリン) 2009-09-08 10:10:42
ぶっちゃけていうなら
「女神転生とはいえ、ただのゲーム」に過ぎないわけですよね。

つまんなきゃ、やめちゃえばいい。

でも、現在の
「自分のフレさんに逢いたいから」
「クラメンと遊びたいから」
という気持ちから、IMAGINEに在籍している。
INしつづけている、女神転生への愛着もある。

でも、自分たちの遊ぶ場所を創ってくれている恩はありますが、
その恩を差し引いたとしても現在のケイブさんの運営方法は
上記の気持ちを抱くプレイヤーの気持ちをないがしろにしているものだと
強く感じます。

既存のプレイヤー離れ

広告費を大量にかけて新規ユーザーを誘致

その資金調達の為に度を越した課金プログラムのみ実装

このあまり素敵でないスパイラルに、現在IMAGINEは
ハマってしまっているように感じます。

「現状を変えたい!」
「私たちユーザーは、今のままの状態を望んでいない!」

こういう気持ちを、ユーザーが一致団結して
ケイブさんに対して示す時なのではないでしょうか?

少し長い目で見れば、
現在のあまりにユーザーをないがしろにした運営方法では、
いずれ必ずケイブさんも相当痛いしっぺ返しを
食らうと思います。

顧客をないがしろにした商売をいつまでも許しておくほど
世の中甘くはないですから。

ケイブさん自身のためにも、
今、IMAGINEHは今後存続するために根本的な改革を行わなくては
ならないのではないでしょうか?

そして、その為の動きを私たちユーザーが
始めなくてはならないのでは??

いつまでも「糞運営」って愚痴ってるだけじゃなくてね!



閃光魔女 (クー・フーリン) 2009-09-08 10:25:47

具体的な方策としては、

「課金ボイコット」が有効なのではないかな、
と考えています。
例えば「CHをケル・クー鯖両方2CHつづ増設」
を実際に実装するまで、課金を一切行わない。
そういう運動をブログ・公式BBS・
IMAGINE内での第三・新宿でのSHOUT等で告知して
賛同者を増やしていくとか。
賛同してくれた人は、手分けしてIMAGINE系のブログの
コメント欄に「課金ボイコット」の書き込みをしていく、
ゲーム内でのSHOUTを手伝ってもらうなどして、
更に賛同者を増やして行くように運動する。

消費者センターに通報したとしても取り合ってもらえないのなら
もっとダイレクトに
「現状変えなきゃ金払わん!」という態度を
鮮明に打ち出していくべきだと。

「アホ火力アイテムに目が眩んでユーザーがだらだらお金を
使っちゃうからケイブさんが増長した」
というのは、ある面では正しいところもあると思います。

そういう弱みにつけ込んでお金を使わせるケイブさんも、
「商売だから」と言ってしまえる限界を超えています。

「煽られて使っちゃったよ・・・・TT」
と、課金してがっかりしちゃうMMOよりも
「素晴らしいサポートで、本当に楽しい!ここでなら課金したって惜しくないよー^^ノ」というMMO、
どっちが長い目でみれば儲かるか・・・・
ケイブさんにだって実はわかってるんじゃないかと思うのですが・・・


長い書き込みで失礼いたしました。
皆様のご意見も聞かせて頂ければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三回も投稿しちゃいましたよwww

私ってば真面目ー☆

ぶっちゃけ、運営の批判とかあまり好きではないんですけどね。リアルだって色々したいことあるし、私もたかがゲームにこんなにムキになるのもなあ・・・w

と自嘲したりもしてます。

でも、ちょーーーーーーーーーーーーーーーーっと・・・・最近はケイブさん行き過ぎてる。店の中雨漏りだらけなのに新メニュー開発して客単価あげようとしてるようなもんでしょ?

普通客そんな店きませんからwwww先に雨漏り直せ!って話でしょう?

「でも、店自体に愛着あるから・・・・ここで常連になったからには店自体に良くなってほしい・・・・」

そういう気持ちから、こういう書き込みを書いてみました。

「相互理解追及板」というとこに書いてますので、みんなよかったら見てねー^^ん

|

« 逆ハーレムでウハウハシテ参りました | トップページ | 新連載(かもしれない)!!ライドーくん#1 »

コメント

こちらではお久しぶりです★

記事を読んで色々考えてしまいましたよ~!^^:
コメントすると長くなりそうなので自分のブログで書いてみようかなぁ・・・w

投稿: 鴉天 | 2009年9月 8日 (火) 14時26分

まぁ多少なり仕事をした大人以上なら
経営方面に意見を持つのは万人が万人ですよねー。
ましては自分のプライベートの時間を割いて楽しみたい、という前提あって遊んでいるのだから
「こうしてほしい、こうあってほしい」
と意見が出るのはまさに愛です。
それが出るのは至極当然自然なわけで
それをないがしろにしては、それは警部の罪ですな。

まぁ俺としてはとりあえず
ある程度CPの売り上げと使い道を開示してくれれば
ガチャだのの内容は別に気にしないかなぁ。
「新しく企画したものを簡単に中レベル者に安売りしてしまう高レベル者たちが引退しない」ってのも自然な流れではあるものの頭を悩ます要因では有るだろうけど
一方では
高レベル者は少ない情報開示を元に中レベル者・長くINできない人たちを誘導引率してくれるって考え方もあるのだし。

まぁすべての人が納得する、絶賛するなんて
難しいと不可能の紙一重だから大変だわなw

投稿: 墨木 | 2009年9月 8日 (火) 15時11分

まぁ、私は非課金者ですけども
全身ガチャ品でしたよ?

自分が頑張って 集める おマッカで 買った物もあるし、
他の人に もらえた物も あるよんね
課金、非課金の 境界なんか 元々 いないと思いますよね
ただ、手に入れる瞬間の 時間の差だけだと思いますよね

課金者が うらやましいのは 事実ですけど

そのせいで ゲームをやめておくか とかは もう 考えないんですよ
これは 他の非課金者さん達も 同じと思うよ

課金者さんより もっと 頑張ってば 解決できるからね

と言うか
香まくりしても エキスパマゾイな~ と話す人もいると思いますよ
この 機会で 他の職の難しさを 少しでも 理解するのができると思いますよね。


私は 新しいキャラで 香なしに 1週で 武器知識7-2になりました。
努力したら できない事なんか いないんですよね。

投稿: 私にはもう名前なんかいない | 2009年9月 9日 (水) 13時07分

魔女さんがんば~

色んなことしてみるのは、僕としては面白そうだなぁ~って思う^^

お金払ってるプレイヤーが運営に対して改善要求するのは真っ当だと思うし、
ch増設されて遊びやすくなれば嬉しいし^^


ボイコット云々は、賛同してくれる人がいるといいねぇ。
僕はもともと非課金なので。。。何のタシにもならないですが。。。

まあ、でも、皆が騒いでるケイブ像と、実際のケイブに齟齬はないのかな??
もしも、他の資金的理由なんかからch増設できないとかね、そういうことがあったらボイコットが無駄になっちゃうかなぁ、と、ちょっと心配。

とりあえずは、言いたいことが伝わって、
ch増設とか求めてる人がいっぱいいるんだぜ~って伝わったら、いいねぇ^^


こういう事に批判的な人も多いと思うけど、批判する人は何もしない人だと僕は思ってるので、
ガンガンなんかやらかしちゃって、魔女さんがいいほうに引っ張っていってくれたらうれしいな~。

そういう活動も、オンラインならではの遊びに含まれると思うんだよね。


愛着のある店が潰れないよう、僕は生暖かく見守ろうと思います^^

投稿: VAMP | 2009年9月 9日 (水) 20時01分

Vくん>
うおおお・・・
Vくん優しいねえw

批判する人=何もしない人・・・
私もそうおもっちょります。

そだよねー、私も見て見ぬ振りするのが
いっちばんかっこ悪いと思うし、
「それってどうなんだろうね」って
カッコつけて高見からモノ言うっていうのだけは
やりたくないです。
ケツまくって引退って云うのも
何だか負けたようで悔しいしw

つか愛しいクラメンちゃん・フレさん
(つか自分w)がもっと快適に遊びたいなー・・
そう思ってるんだけどね。

まあ、課金ボイコットは確かにあんまり効果期待できなさそうだし(今までも何回かあったらしいね)
ケイブさんにダメージ与えたいのが主目的じゃないし
そもそも最近私も課金(つかIN)出来てないから
方策はもうちっと色々考えなきゃだけどねー。

でも、ケイブさんに
「ユーザーがこういうの
望んでるんですよー!こういう風にしたらケイブさんも
好感度あがって結果的に却って儲かりますよー!」
っていうのをスムーズに伝えれたらなー、
と思ってるのでこれから色々策をめぐらそうかとw

時期が来たらまたバナー作ってくらさいw

さーんきゅー^^ノ


投稿: 閃光魔女 | 2009年9月 9日 (水) 22時59分

魔女さん元気かな?

Ch増設もそうだけど、クライアントが重すぎるのも問題
このゲームは、課金うんぬんにもかかるけど気軽さがない
先がないように思えますね。実際ね
BANされないくらいの運動を がんばってね^^


投稿: 古のガンナー(クリームなんとかw) | 2009年9月 9日 (水) 23時44分

クリリン>
うをーー^^ノ
おひさしーーーー>w<v

まあ、赤BANされちゃったら
ぶっかちゃんにマスター任すわww

ぶっちゃけ、もう赤BANされちゃった方が
楽かも・・・とかちっと思うけどねw

先がないなら先が無いなりに
鯖なくなるまでクランやるだけだわー。
んで、出来るならそれまではクラメンちゃん・フレさんに
出来るだけ快適に楽しく遊んでほしいって
思ってるだけですわーww

また遊びにきてちょー^^ノシ

投稿: 閃光魔女 | 2009年9月10日 (木) 01時43分

お疲れ様ですdeliciousdelicious

マスターは大変ですねー
クランも大きいし
楽しむって言うことあの世界観の中でそんなに難しいのでしょうか?
課金、非課金、クランにはいますしdeliciousdelicious効率が好きな人、ソロが好きな人deliciousdelicious
自分は課金派ですし、ソロ多かっですしdeliciousdelicious
でも、同じフィールドでクラメンは楽しんでますdeliciousdelicious
実際は気の持ちようなのかなと思いますdeliciousdelicious
若いクラメンが増えて、また忙しくなりますょ、マスター


投稿: 肥後です | 2009年9月10日 (木) 22時08分

ひごっち>
IMAGINEが楽しいゲームだというのは
良く解ってるんだよ~

でも、かなり運営方法とかで
誤解されてて、もっと沢山の人が
集まる、人気あるMMOになってほしくて
改善案とか言ってるだけなのだけどねーwww

まあ、気の持ちようなのは確かかも。

楽しいものを更に楽しくしてほしい!
なんてねw

つか・・・若い子ですか・・・・!!
ドキドキ・・
ライドーくんみたいな美少年がいるといいなあw

投稿: 閃光魔女 | 2009年9月11日 (金) 12時18分

ありゃ、消されちまったか。

自分にとってどんなに辛辣だったり嫌な意見でも、
それはその人の考え方だから、って消したりしないのが
閃光魔女クオリティだと思って、そこは尊敬してたんだけどな。
理解できなくても、受け入れられなくても、
自分に向けられた誰かの思いを「なかったこと」にはしないのが
団長にしちゃカッコイイじゃねーか、と思ってた。

もうあの頃みたいに、貴方の意見に「ノー」と言いながらも
支えてくれる奴らは、いなくなっちまったのかい?
優しくて、貴方を褒めてくれる人達に囲まれて、
優しくない意見はもう無かったことにしたくなっちゃったかな。
残念。

まぁもうコメントしないようにするよ、ごめんね。

投稿: 夕樹 | 2009年9月13日 (日) 00時17分

夕樹>
私は来てくれた人が
楽しんでもらうためにブログを描いている。
その為に色々足掻いている。

みっともないかもしれないし、
色々間違っているかもしれない。

でもいくら口で立派な事言ったって
何にもしなきゃ所詮絵空事。

IMAGINEで知り合った、私と遊んでくれる子たちに
楽しんでもらえる為に、
あんたは何をしているの?


ただ、何もしない癖に
偉そうに高見から見上げたものの言い方されるのだけは
ちょっとさすがに吐き気がしただけです。

つーかこういうこと言わせるような
書き込みすんな!

読んでくれた人が楽しいって思ってくれるような
描き込みをしてよね。

正しいとか正しくないとかどうでもいい事だと思うけど?

投稿: 閃光魔女 | 2009年9月13日 (日) 13時04分

うーん…
できるだけ怒らせはしないように、言葉を選んでるんだけど、
どうにも怒らせちゃうみたいだな。

イマジンに嫌気がさして引退した仲間の中には、
貴方や貴方のクラン自体は好きだったけど、って人もいたのに、
引退した人をケツまくって逃げた、扱いだし。
マスター任せて引退とか冗談でもね、
大切な仲間や、大切な仲間だった人達に、
不安になったり悲しくさせること書いてるのは貴方じゃないかい。

見下ろしてるつもりもないし、そんな資格ない。
ただ、仲間の事をたくさん考えてくれてるなら、
正直ユーザーの意見をくみとる気がない運営に
(自分達に都合がいいことはユーザーの声に応えて、とかいう)
何かを言ったり書いたりしてるより、さ
ただ、貴方がインしてクランに来てくれる事が、
一緒にイマジンで遊べる時間がすこしでも長いほうが、
喜んでくれるクラメンやフレさんはたくさんいるんでないかい。

たくさん貴方と色んな事してクランで遊んだり、
ここでクラメンの事紹介してくれてそれがすごい嬉しかったけど、
最近そういう記事、あんま見ねぇからさ。

「そのほうがいいんじゃないかい」
って一意見も、俺が言うと見下すとか、正誤がどうとか、
そういう風になっちゃうのかな。

今そこで何かしてないなら、貴方のする事に口出しちゃいけない。
読んでくれた人が楽しい書き込みをしてくれ。

それ、本当にそう思ってしまってるのかい。
それ、本当にこのブログを見ている他の人達に、
貴方の書いた事に何かしら、意見を持った人に、
見られてしまって大丈夫な事かい。

そんな言われ方をしたら、書きたい事書けなくなる人が、
いるんじゃないかな。
反対意見があったり、
いまそこにいないからこそ冷静に見てる事もあったり、
すると思うんだけど、
そういうのをシャットアウトしてしまう言葉じゃないかい。

貴方にすごく世話になったし、
貴方のクランは、すごく楽しい時間をくれたから、
だから今はもうそこにはいないけど、
外側から、俺なりに意見を言ってみただけだったんだ。
吐き気までさせてしまったなら、ごめんなさい。

投稿: 夕樹 | 2009年9月13日 (日) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052333/31284142

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとこういう意見を公式BBSで述べてみたよー^^ノ:

« 逆ハーレムでウハウハシテ参りました | トップページ | 新連載(かもしれない)!!ライドーくん#1 »